99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

自分軸からズレると運が悪くなる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220223101916j:image

ここ最近、非常に運が悪い!

 

なんとなく体調が悪いことに加えて、よかれと思ってしたことが見事に裏目に出るし。大きいダメージはないものの、タンスに足の小指をぶつけるような地味なダメージがジワジワきています。

この間まで絶好調だっただけに、この落差は酷いもんです。

 

こういう風に「運が悪いな…」と感じるときは自分の生活や心持ち、態度などを振り返るようにしています。

私の場合は、大体、図に乗っているときや生活が雑になって自分を大切にしていないときに運が悪くなる傾向にあります。

 

最近は仕事が順調だったので完全に図に乗り、自分を過大評価していたからですね。おまけに仕事優先になってしまい、家のことも放置気味だったので…めちゃくちゃ。

 

自分を振り返る

謙虚であれ

図に乗っていたからと言って、周囲に「私はすごいんだぞ!」とアピールしていたわけではありません(小心者なのでそういうことはできない)。

 

ただ、自分の中で勝手に人と比べて優越感は感じていました。

やはり心で思っていることを隠していようと、どこかでボロがでる。

油断した隙に仕事での小さいミスが重なり、自己嫌悪に陥りました。

 

自分の軸を思い出す

もともと「心に余裕を持ちながら仕事をしたい」と思って選んだ今の仕事。

いつの間にか、120%の力で打ち込んでいました…

 

目の前に仕事があると、ミッションのように全力でクリアすることを目指してしまいます。

しかし、これは私は本来望んでいる状態ではありません。

 

常に「自分はどういう状態で在りたいか」ということを忘れてはいけませんね。

 

自分を大切にする

最近、あまり自分の体にも気を遣っていませんでした。

気付けば、食事の量は増え、飲酒の時間が増え、運動の時間はほぼゼロに。

スキンケアも雑になってしまい、気付けば全体的に疲れたオーラを放つ人になっていました…

 

なにかに夢中になると自分自身のケアは後回しになってしまうことが多いと思いますが、これはいかん!

 

掃除をする

最近、「忙しい」を言い訳に、ろくに掃除していませんでした。

そんなに長いこと放置していたわけではないのに、いつの間にか物は増え、収納も乱雑になってしまいました。

 

いつもいる部屋が散らかっていることにも気づかないくらい、我を忘れていたということでしょうね。

 

物を整理して、綺麗に掃除しなくては。

 

先延ばしにしていたことをやる

気付けば3週間くらい放置していた予定があります。

急ぎではないけど、やりたいこと。

 

例えば、趣味の時間や行きたかったところへ行くことなど、生活に潤いを与えてくれるような楽しいことです。

 

こういうことの優先順位を下げて先延ばしにすることほど、無駄なことはありません。

って知っているはずだったんですけど、またやっていました…(反省)。

 

定期的に自分軸を振り返る

環境や他人のせいにして諦めず、自分が変わることが一番大切です。

ものの見方を少し変わるだけで、気持ちも変わってくるものです。

 

私は最近、自分の理想像を手帳やスマホのメモに残すようにしています。

時々それを見返して、確認しています。

 

良いことがあったときも、悪いことがあったときも、自分の軸からズレていなかったらそのまま進むし、ズレていたら軌道修正のサインだと考えています。

 

「運が悪い」「不運続き」っていうのは、自分の軸がずれてしまったときに起こるのかもしれませんね。

 

ということで、今日は祝日なので掃除をして、先延ばしにしていた予定を片付けようと思います。軌道修正して明日以降に備えなくては。