99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

まぶたのピクピク対策

ここ最近、残業が増えたせいで眼精疲労なのか、下まぶたがピクピクします。

おまけにスマホゲームにハマってしまい、それがダメ押しになったのか、ピクピクが止まらん!

 

地味に不快なので、最近は目を労っています。

対策を講じたら、ピクピクが止みました。

 

ピクピク対策

①画面を見ないようにする

②目の周りを押す

③温める

 

①画面を見ないようにする

スマホゲームをやめました。

仕事中も小まめに休憩を取って、画面を見ない時間をちょこちょこ作っています。

 

スマホゲームを1時間はやっていたので、それがなくなっただけでも、結構ピクピクは収まりました。

 

②目の周りを押す

目玉の周りの骨を優しく押すマッサージがいいそうです。

やってみたら、ガチガチで猛烈に痛い!

 

お風呂に入ったときとか、1日のどこかでしゅうかんかしようと思いました。

額も一緒にマッサージすると、かなり目がすっきりします。

 

③温める


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220219160341j:image

寝る前は温めています。

気持ち良いので癒されます。

 

④気分転換&休息

ピクピクする原因の1つとして、ストレスもあります。

 

私の場合、ドカンと仕事が入ってくるとピクピクして、土日はあまりピクピクしません(やけに顕著)。

ストレスや疲れを溜めないことが大切です。

 

私は、趣味の時間やストレッチ、お風呂などで気分転換するようにしています。

それも出来ないくらい疲れているときは、早く寝るに限ります。

 

ピクピクがおさまった

一気に忙しくなって目を酷使したのがいけなかったようで、反省…。

 

ここ最近、疲労やストレスが体に出るようになってきました。

無理して頑張ってしまうタイプなので、わかりやすいことは有難いですが…。明らかに20代よりも体が疲れやすくなってきたように思います。

 

体からのサインは無視しちゃいけませんね。

初期段階で対策すれば深刻な事態には陥りません。