99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

髪型も全身を見て決めるべきだなと思った


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220213113200j:image

髪を切りました。

胸あたりのロングでしたが、鎖骨くらいまで切りました。

 

以前からロングヘアが好きで、「長ければ長いほどいい!」と伸ばしていましたが、最近なんだかモサモサに見える。

 

ロングヘアって実は人を選ぶ髪型だと思います。

私は首が短くて頭が大きいので、髪が長すぎると余計ズッシリと重く見えてしまうのかもしれません。

かといって、ストレートにしてボリュームを押さえると貧相に見えるし。

 

なので、ほどよく長さのある鎖骨下まで切りました。

鎖骨下くらいだったらあまり印象は変わらず、扱いやすさも変わりません。短い髪があまり似合わなくても抵抗なくできます。

 

少し切っただけですが、モッサリした重さはなくなって、全身のバランスが整ったように思います。

それでも重く見えるときは、セットするときに、片方だけ耳にかけて輪郭を出します。輪郭を出すとスッキリ見えます。

 

一番良い方法って髪を結んでしまうことなのですが、なるべく下ろしていたいので…。

 

髪型や髪の長さも、服と同じように全身鏡で確認するとバランスを確認しやすいです。

冬と夏で服のボリューム感が変わるので、髪型を変えるときは都度チェックしようと思いました。