99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

昼休憩の昼寝&瞑想が効く!


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220127233838j:image

仕事中、「今日、定時で上がれるかも!?」という希望が沸いてきたら、疲れが吹っ飛びすごく元気になりました。

(結局、その後仕事が立て込んで残業になりましたが)

 

疲れを感じるのって、気分の問題なのかもしれませんね…

 

しかし、常に楽しみがあったり、テンションMAXでいられないのが人間というもの。

特にストレス源があると、忘れようとしてもポンと頭に浮かんできて常にモヤモヤしてしまいませんか。私はそうです。

 

今日は(定時に上がれないことを悟り)あまりにも疲れてしまったので、お昼ご飯を食べた後、昼寝することにしました。

 

瞑想&昼寝の効果

今日は在宅だったので、昼食後、13時にアラームをセットしてベッドにゴロン。

 

昼寝しようと思ったのですが、眠くならなかったので瞑想に切り替えました。

YouTubeで瞑想用の音声を鳴らして15分くらい。終わったら、目を瞑ってアラームが鳴るまでじっとしていました。

 

そうしたらですね、13時のアラームとともにスッキリ覚醒!

 

気分が軽くなっていました。

午前のモヤモヤした気分は、「まあどうにかなるでしょ」と非常に前向きで軽い気持ちに。

 

すごいな!

 

考え過ぎはいかん

同じことをずっと考えていると、解決するどころか逆に暗い気分になってきます。

 

恋愛もそうでしょ、ずっと好きな人のことを考えていると、いつしか不安になって好意よりも執着や嫉妬の方が大きくなる…。(何言ってんだ)

 

こういう、ずっと考えてドツボにはまるスパイラルを強制的に断ち切ってくれるのが瞑想や昼寝です。

 

眠ると、相当追い詰められていない限り、考えなくて済みます。

瞑想も、あえて「考える」ということを放棄するので、ちゃんとできれば眠るのと同等の効果があると思います。

 

不思議なもので、悩みと少し距離を置いてみるだけで、そんなに深刻な問題じゃないことに気付けたり、「まあいっか」と開き直れたりします。

つい思い悩んでしまうのは、悩みと対峙している時間が長過ぎるのかもしれませんね。

 

瞑想の効果とスッキリ感に感動したので、会社でもトイレにこもって瞑想したいと思いました。