99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

疲れたときのリラックス方法


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220124130126j:image

先週は仕事が結構忙しくて、週末はぐったりしていました。

 

そういうときに限って土日はキャンセルできない予定が複数入っていたりして、もうグロッキー。

 

ただ、なんとか元気になって持ち直しました。

土日で自分を元気にした方法です。

 

よく寝る

10時間くらい寝ました。

寝たいときは寝るべし!

 

ダラダラする

疲れたときは何もしないのが一番です。

 

いつも空いた時間には読書をしていましたが、ダラダラするときは音楽を聴いたり、ファッション雑誌や動画など、あまり頭を使わなくていい娯楽に走ります。

 

好きなものを食べる

私の場合、ストレスが溜まると、無性にスイーツやカップ麺を食べたくなります。

 

そして、久しぶりにやってしまいました…。

夜中のカップラーメン。

すごく満たされました…笑

 

食べ過ぎなければ、こういう食生活もたまにはいいもんです。

 

ゆるく体を動かす

疲れたからと言って、何もしないと1日あっという間に終わってしまうので、少しは動きます。

 

公園を散歩するのが理想ですが、家事をやるだけでも結構いい運動になるので、面倒くさがらずにやっています。

 

かえって、掃除や料理などに集中する時間を作った方がリフレッシュになる気がします。

ハマって家中掃除することもありますが、それはそれで良い気分転換になります。

 

お風呂で癒される

特別に疲れた日はお風呂に入浴剤を入れて、じっくり入ります。

 

最近使っているのはこちら。

 

お風呂に溶かして、10~15分ゆっくり浸かる!

肩や足をマッサージしながら、汗をかくとスッキリします。

 

体の中からデトックスされた感じ。

 

そして元気になった

こんな感じで週末の予定をこなしつつ、元気になりました。日曜の夜にね。遅い!

 

まあでも、元気な状態で月曜日を迎えられて良かったです。

 

これから、仕事はますます忙しくなりそうです。

なので、ストレスや体調の管理、リフレッシュについては真剣に考えていきたいです。