99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

運動を習慣にすると健康になる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220121124110j:image

絶賛筋トレ中です。

何故かって?それは太ったからですよ~、ふふふ。(杉下右京風)

 

正月に太る原因

最初は「正月は太りやすいからな」と気をつけてカマボコや煮物など糖質が少なめのものを食べ、餅も少ししか食べなかったのですが、3日に食欲が大爆発。

 

献立がいけなかった。

3日は餅ではなくて、パスタを作ったのです…。

 

餅やおせちに飽き飽きしていた私は久しぶりの小麦粉に興奮し、覚醒。

パスタ1.5人前を平らげ、そこから更にスープだのスコーンだの、普段は食べないような量を食べました。

 

小麦粉おいすぃー!と、脳ミソがトランス状態になり、歯止めがきかなかった。

いや~でも美味しかった…。

 

私が正月に太るのは反動です。おせちや雑煮の反動。

 

後悔するほどの暴食でしたが、筋トレや運動のモチベーションは上がったので、そこは良かったです。

 

筋トレを始めてみたら

久しぶりの筋トレで、見事に筋肉痛になりました。

毎日鍛える箇所を変えて、ひたすら自重トレーニング。

 

腹筋や腕立て、スクワットなど基本的なものをメインにやっています。

 

特に腹筋を頑張ったら、うっすら縦スジが!

ありがとう、マッスルメモリー!過去に鍛えていると、筋肉の復活が早いようです。

 

思わぬ副産物

筋トレを始めてから、食欲が更に止まらなくなりました。

恐ろしいことに、胃腸もすごく元気になった…。

 

運動ゼロのときに食べ過ぎると、決まって胃痛・胃もたれで数日は食欲が沸かなかったのですが、今は食べまくっても胃が痛くならない!おまけに満腹も感じない!

 

人間が狩猟採集民族だった頃は、つねに危険と隣り合わせで活動量も多かったため、体型はムキムキだったそうですよ。

体を鍛えて筋肉を増やすことによって、かなりその時代の人間に近い生き方ができるわけですな。

 

昨日、寝る前まで大量に食べてお腹パンパンだったのに、翌日の正午にはお腹ペシャンコ&空腹です。

 

胃腸がものすごく活性化しとる…!

便秘気味だったのに、便通も良くなりました。

 

筋トレや運動ってすごい力がありますし、慢性的な運動不足が体の不調の1つの要因であることがわかりました。

 

今まで、慢性的な運動不足でしたが、運動を始めると健康体になっていくから面白いもんです。

 

・体が軽い

・気持ちがポジティブになる

・胃の調子が良い

・便通がよくなった

 

体を動かすと体も精神的にも安定するのは、動物としても運動が必要だから…でしょうね。