99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

化粧品の無駄をゼロにする


f:id:yukaaaaaaaaaa:20211229112330j:image

リピートした化粧品がリニューアルで成分が変わってしまい、なんとなく合わない…。

「合わない」と思うとそこから猜疑心が芽生え、ますます合わなくなる、合わないスパイラルに陥りました。

 

よくありますよね…リニューアルで変わっちゃうこと…。良いこともありますが、自分にとって良くないこともあります。これは仕方がない。

 

なので、いまは体に使っています。

 

化粧品の見切りは早く!

最近は、少しでも合わないなと思ったものは、速攻で体用にしています。体にも合わなかったら誰かにあげます。

 

化粧品は使い始めると酸化していくので、なるべく早く使いきりたいのです。

大して使わないものを手元に置いておくのもなんだかイヤですし。

 

なので、化粧品に関しては保管やストックを完全にやめました。

もったいぶらず、使いまくっています。

 

例えば、夏しか使わないアイテムは、夏の間にガンガン使って、使いきる。なるべく小さいサイズを買う…など、翌年に持ち越さないようにしています。

 

あと、サンプルは貰った日になるべく使いきる。

泊まりの予定があれば取っておくこともありますが、大体はほぼ貰った日に消費。

旅行先でも普段のスキンケアを使いたくてトライアルサイズを買ったり詰め替えたりするので、あまり取っておきません。

 

化粧品はなまもの

「すぐ使う」を徹底してから、化粧品の無駄がほぼゼロになりました。

 

以前は化粧品を買って試すのが好きで開封済みの化粧品が常にいくつもありました。

ただ、肌に合わないものは放置することになるし、アイテムが多いと週1回しか使わないアイテムもあるして、棚が爆発。

 

化粧品の用量を守って使い切るまでの期間に対して、新しいものが発売されるスピードが早すぎる。また魅力的な商品が多いもんだから、買っちゃうんですよね。

新作を使いたいから、飽きた化粧品だけはどんどん溜まってしまって…。

開封して数年放置していたものもザラにあったので、すべて捨てる羽目になりました。本当、もったいないことをしました…。

 

いまは本当に肌に合うものだけにしてアイテム数も少なめにしています。

死蔵品がないので、無駄もなくなりました。

 

私はいろんな化粧品を用途に合わせて使うよりも、いつ使っても荒れない定番を少なく持つ方が合っています。

 

値段が高かろうが安かろうがもったいぶらず使う。

化粧品も酸化していくのでスピード勝負なのです。

 

新しい化粧品を試すのは楽しいですが、「無駄をなくす」という観点からだとスキンケアに対する意識を変えて、広告に踊らされなくなる必要がありますね。