99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

有意義な正月を目指して

明けましておめでとうございます。

 

お正月は毎年、朝から日本酒→昼寝→夜また日本酒→寝落ち→朝から日本酒…を3が日繰り返すという、まさに寝正月でした!

 

しかし、今年は違う!

昨年より年末年始の休暇が短いので、有意義に過ごしたい!

 

…ということで、読書することに。

年末に本屋さんと図書館をハシゴし、読む本をゲットしてきました。

 

 

今日読んでいたのは、『スマホ脳』です。

 

なんでスマホに依存してしまうのか…それは人間の脳が狩猟採集していたときから変わっていないため、刺激に本能的に反応してしまうから…。

それについて詳しく書かれているのですが、やはりスマホとは一定の距離を保つべきだなと思いました。

 

あと、健康的な生活には運動は欠かせないとのこと。

 

今年は健康に気を使いたいので、お正月に読めて良かったです。

 

私もちょいちょいスマホを触らないようにはしていますが、ストレスが溜まったときや暇なときはボーッとYouTubeのおすすめ動画をスクロールして20~30分経過していることが時々あります。

SNSにどっぷり浸ったり、何時間も連続でスマホを眺めていることはありませんが、時々誘惑に負けています。

 

便利で楽しいからと言って、自分が操られては本末転倒。

その楽しさが自分の集中力や能力の妨げになっているのであれば尚更です。

 

お酒やタバコなどの嗜好品も同様ですが、自分が操られないようにある程度の距離を持って付き合いたいですね。

自分の生活が快適になるよう、コントロールする立場にいることが大切だと思いました。