99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

自分に必要な文房具だけ残す

いまの時期、あちこちで来年の運勢を目にするのですが、自分の星座のところを読んでみるとよく「捨てろ」とか「手放す」というワードが多くありました。

 

なので、断捨離をしました。

不要な物があったら、12月中にできる限り捨てていきたいです。

 

今回やったのは、デスクの引き出し…文房具のところ。

 

ここ最近、文房具が爆発的に増えました。

自分で買ったものもありますが、それ以上にノベルティやプレゼントなどで頂いたものも多い。

 

最近はスマホのメモを使うことが増え、仕事もペーパーレスなので緊急時のちょっとしたメモ程度にしか筆記具を使いません。あと、手帳を書くとき。

 

前の会社がアナログだったので、そのときは1ヶ月に1回は替え芯を買っていたような記憶がありますが、今は殆んど買うことがなくなりました。

 

おまけに、もうジェットストリームしか使っとらん!

 

 

筆記具をジェットストリーム1本にしてしまいたい気持ちはあるのですが、壊れたときのことを考えて予備に数本残しました。

 

この1本で外出用と家で使う筆記具を間に合わせているので、万が一落としたり失くしたりしたら終わりなのです…

 

他にも、最近はスマホにメモを残すことが増えたので、筆記用具だけでなくメモ紙も殆んど処分しました。

 

小学生のときにもらった、2ダースの鉛筆とか…。

キャラクターもののメモ用紙とか…。

 

いつか使いそうだったので取っておきましたが、私が死ぬまでにそのメモや鉛筆まで到達しないと思いまして。

 

持っていても使わないのなら、死ぬまで残しておかず、いま捨てても良い。むしろ、物は使わなくても傷んでいくので、潔く手放して空間を大切にすべきだと思いました。

 

そんなこんなで文房具の断捨離完了~

かなり使いやすくなりました!