99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

大掃除はなくす方向で


f:id:yukaaaaaaaaaa:20211129085714j:image

最近は大掃除が必要な場所を探しています。

なんでかっていうと、大掃除をしなくてもよくするためです!

 

普段から掃除は小まめにしているつもりですが、やはり死角はあるもので、「大掃除終わった…!」と力が抜けた後に掃除し忘れていたポイントを発見することもままある!

 

それに12月の中旬あたりから「大掃除しなくちゃ」と焦ると、年末には疲れはててカウントダウンもせずに眠りこけてしまうこともしばしば。

大掃除って滅茶苦茶疲れる。それは日頃しないことをいきなり沢山するからです。

 

ということは、大掃除をしなくてよくすればいい。そうすれば、「今年は良い1年だった!」とゆっくり振り返る時間ができるはず。

ということで、大掃除を普段の掃除レベルまで簡単なものにしてしまおう…とここ数年は活動しています。

 

常に大掃除が必要な箇所を探しては、普段の掃除でどうにか楽にできないか…と考えています。

おかげさまで最近はほぼ大きい掃除はなく、静かな年末を過ごせています。

 

ただ、最近の盲点だったのが洗面台の排水口。

最近、泡を直接噴射して押し出す洗剤を見て「これは年末にやろう…!」と意気込んでいました。

別に年末でなくても良くないか…?とふと思い立ちました。

 

普段使っているキッチン泡ハイターでピカピカになった!

スプレーして放置しておけばいいので、普段もできますね…

 

 

あまり特別なアイテムを揃えたりしなくてもどうにかなることの典型例でした。

 

世間でのお正月の特別感は年々薄れていっているように思います。

私が子供だった頃は、三が日はどこもお店が開いてなかったような記憶がありますが、最近は普通に営業してますからね。

それと同様に私のなかでも年末&お正月の日常化が進んでいます。

 

年末の大掃除もクタクタになるし結構な負担だったので、限りなく少なくして良かったです。

年末年始はゆっくりと過ごしたいと思います。