99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

今年は省エネで生きています


f:id:yukaaaaaaaaaa:20211109170923j:image

先日の記事でも申し上げましたが、最近、自然系ドキュメンタリーにハマっています。どハマり!

動物大好き人が集まって熱く語る様を冷ややかに見ていましたが、私もやっとその素晴らしさと楽しさがわかりました。今では動物番組(特にNHKでやっているもの)は大好きです。

 

「皇帝ペンギン」「皇帝ペンギン ただいま」を観たら、俄然自然への愛がわいてきた!

そのまま、「アース」「オーシャンズ」も観ました。

 

こういう映像を観て思った。

地球は我々人間のものじゃないんだってことをね…

我が物顔で使って汚していることを考えると、出来る限り考えて行動していく必要があると思いました。

 

それに加えて、今年の冬はエネルギー不足になりそうだとか何とか…。

いいタイミングだと思い、省エネを頑張ってみることにしました。

 

幸い、私が普段過ごしている部屋が南向きで日当たりが良いので、日中はかなり暖かくて暖房いらずなのです。

 

それと、フリースや着る毛布、靴下の重ね履きを組み合わせて暖房をあまり使わないようにしていこうと思います。

テレワークのときは着る毛布を着ていますが、これが温かくて最高!オススメです。

 

いま、暖房の代わりに役立っているのが加湿器です。

湿度が上がると、体感温度も上がって暖房を強くかけなくても大丈夫になります。

 

私は朝の寒い時間に1時間弱暖房をつけ、晴れた日は加湿器のみでかなり暖かく過ごせています。

 

12月以降どうなるかわかりませんが、なるべく暖房はリーサルウェポン的な感じで使っていく予定。

 

こういう小さい取り組みしかできませんが、心がけていきたいと思っています。