99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

断捨離できそうでできないのはトレンチコート


f:id:yukaaaaaaaaaa:20211027235553j:image

先週、久しぶりにトレンチコートを着ました。

 

トレンチの着用回数が少ない

春以来だから半年ぶり。

寒くなってから2回ほど着ましたが、11月からはもうウールのコートでいいような気もします。

 

今はテレワークなので、着る機会が激減しました。

週に1回の出勤日と休日の外出で多くて週に2回。

おまけに着るのは春と秋の中途半端な気温のときだけなので、非常に登場回数が少ない。1年で10回も着れば良い方。

 

ここまで着る回数が少ないと断捨離したくなるタチですが、できなかったのは万能だから。

オンオフ着られて、季節の変わり目のアウターがたった1着で済むのはトレンチコート以外に考えられません。

 

ニットカーディガンという手もありますが、仕事のときはカジュアル過ぎたり、寒かったりするので、トレンチの方が便利なんですよね。

 

その便利さを考えると、着用回数が少なくても逆にお得かもしれません。

 

この先も買い替えはするけど、トレンチコート自体は常にクローゼットにあると思います。

 

高級なトレンチコートを買う?

一時期、バーバリーやアクアスキュータムのトレンチコートを買おうか迷っていました。

 

やはり正統派のトレンチはかっこいい。カジュアルに着ても漂うキチンと感に憧れたものです。

 

しかし、結局買いませんでした。

流行り廃りは無いうえ、長持ちはしそうですが…。私の場合、トレンチコートって結構ガシガシ着るので、あまり高価なものを買うと気軽に着れなくなりそうだから…

 

もともと軍服なので有名ブランドともなるとかなり丈夫でしょうが、お値段が精神的にハラハラしそうなので断念。

 

結局、ここ数年は駅ビルのショップで買ったトレンチを着ています。(2万3000円くらいだった気がする)

雨の日も風の日もガシガシ着てますが、まだ生地にハリがあるので大丈夫そう。

 

ここまで長持ちだと、正直バーバリーじゃなくてもいいな…と。

高価なものほど、使いまくりたいので、週に5日以上着るとなったら考えようかな…。

 

秋が短い

温暖化が騒がれてから、特にここ数年は極端に秋が短くなったような気がします。

1ヶ月秋っぽい期間があればいい方で、あっという間にウールのコートじゃなきゃいけなくなる。

 

このままいくと、今年の秋はトレンチは5回くらいしか着ないかもしれません。

 

1年のなかで1番過ごしやすい季節が短くなるのは悲しいですね。

 

唯一のメリットは、秋にしか着られないような中途半端な服を買わなくて済むことでしょうか。