99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

歯磨きスゲー!

また歯医者に通い始めました。

 

奥歯が化膿していて常に歯茎に膿がある状態でした。

痛くも痒くもなくて放置していたのですが、歯医者さんへ行ったところ歯磨き指導をされ、歯ブラシを揃えてしっかり磨きました。

 

そうしたらですね…膿が消えた!

いつもプクッと歯茎に鎮座していた膿の袋が無いのです!

 

歯みがきスゲー!と心の中で叫びました。

 

最近の歯磨きアイテム

今までしっかり磨いていたつもりだったのですが、全く磨けていなかったようです。

 

電動ブラシを使っていたので、十分磨けていると思い込んでいました。やはり狭い部分には届いていなかったようで、化膿してしまったようです。

 

機械を過信してはいけませんね!

手磨きの凄さを痛感したので、普通の歯ブラシも使うようになりました。

今では電動歯ブラシは、疲れた時など補助的な感じに使っています。

 

そして、今回一番力を発揮してくれたのが、小さい歯ブラシです!

これを使っていたら、膿を持っていた歯茎が蘇りました。

 

 

こういうピンポイントで磨く歯ブラシ。

一番奥の歯の裏側の歯茎に当てて、上下・左右に小刻みに動かします。

 

増やした手順ってこれだけです。

 

このちょっとした行動をするかしないかで、虫歯や炎症が防げることを考えると、磨き残しは恐ろしいものだということがわかります…

 

小さい歯ブラシをなめていましたが、これはすごいアイテムです。

 

歯を守るために使い続けます。