99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

帰宅後はバッグから荷物を全部出す

帰宅後、バッグの中身はどうしていますか。

私はバッグに中身を入れたまま放置していました。

 

そうして同じバッグを何ヵ月も使うことも…。

バッグを1つしか持っていないのなら良いですが、私はバッグが好きで複数持っております。

 

最近、ふと他のバッグを全く使っていないことに気づきました。

原因は、荷物が入れっぱなしだから。

 

荷物の入れっぱなしによるデメリットはそれだけではなく、休ませないで使うと傷むのも早い気がします。

あと使わないまま、虫に喰われて終了というパターンも。

 

物は使っても使わなくても寿命を迎えるので、適度なペースで使うのがベストですね。

 

そのための第一歩として、帰宅後は荷物を全て出して、バッグを空っぽにしてしまうことに。

 

その間の財布やカードケースなどの持ち物は、小さいトートバッグへ。

棚の上に置いています。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20211007084531j:image

急いでいるときは、これだけ持って外出も可能。緊急時はこれだけ持って逃げます。

 

小さめのトートバッグの使い途が見つかって良かったです。

 

こんな感じで帰宅後は荷物を出しています。

 

やはり、目に触れることって大切。

帰ってきてバッグを置くだけだと、忘れてしまったり先延ばししたりしてしまいがち。

でも、中身を見る機会を増やすだけで、溜め込むことが無くなりました。

 

良い策でした。