99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

在宅勤務は環境第一で


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210728111132j:image

最近は在宅勤務です。

田舎に住んでいる者にとって、通勤時間ゼロの在宅勤務は天国です。

とはいえ、通勤のときの運動量もゼロになるので運動不足が深刻化しています。そこがデメリットですね…。

 

在宅の時に気を付けているのは、環境。

通勤していると本来は掛からないコストではありますが、そこはしょうがないですね。

 

会社と違って人の目がないのは良いことですが、家だからといってテキトーな環境にしてしまっては成果も上がりますまい。

在宅の環境を整えました。

 

やったのは4つほど…

・ディスプレイを増やせるだけ増やす

・仕事をする空間を清潔に保つ

・椅子は本気で選ぶ

・行動しやすい配置

 

①ディスプレイを増やせるだけ増やす

いま、パソコンは3画面で作業しています。

会社からは2台支給されていますが、以前自腹を切った巨大モニターを追加。

 

ディスプレイは、あればあるだけ楽になります。

2面でも充分だと思っていましたが、3面にしたら天国です。

 

超絶ラク。

 

②仕事をする空間を清潔に保つ

仕事をする部屋(といっても寝室なのですが)を快適に保つようにしています。

 

掃除は小まめに。(変なときに掃除したくならないよう)

仕事関連の物が増えるので、断捨離もしてごちゃごちゃしないようにしています。

 

最近はオンライン会議でも背景を設定できるので、汚くても見えないのですが、やはり清潔な空間だとストレスも少ないので、掃除は気付いたときにやっています。

 

③椅子は本気で選ぶ

床に座って腰を悪くした人を何人も見てきたので、デスクと椅子は揃えています。

特に椅子!

 

長時間座るので、椅子にはこだわりを。事務用品の椅子がベストですね。

最近は手が届く値段で売っているものが多いので、できるだけ長時間座っても腰が痛くならないものを選びました。

 

おかげさまで数時間座っていても、腰痛は起きていません。

姿勢が悪いので、首は痛いですけどね…

 

④行動しやすい配置

少し模様替えもしました。

行動しやすいような導線を考え、机や棚の向きを変えました。

 

私は疲れると自然が恋しくなるので、目に入る位置に観葉植物も。

 

 

…こんな感じで、会社にいるよりも快適な空間が完成。

少し変えるだけで格段に快適になりました。

 

別に在宅勤務でなくても、環境にこだわることは必要ですね。

快適で楽でストレスフリーになります。

 

結構、日常生活の些細な不便ってスルーしてしまうことってあるじゃないですか、そういうのを発見して改善するとかなり楽になると思いますよ!