99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

使わない書類を全捨て


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210726001156j:image

書類を整理しました。

捨てた!思いっきり捨てた!

 

ほぼ全てを捨てたのは、前職で使ったり貰ったりした書類。

辞めた後も、戻るわけではないのに「いつか使うかも」と捨てずに取っておいた書類が結構あったのです。

 

業界の記事だとか、会社の企業理念とか…。

会社自体は好きだったので、取っておいていましたが、まあもう使うことはないわけで。

 

見返してみたら、結構な量だったので思い切って断捨離しました。

私が持っている書類の8割が前職関連のものでした。それを全て処分したら、とてもスッキリ。

 

なんかこれって、元恋人の写真が捨てられない…みたいな感じですよね。

 

そういえば退職したての頃は時々、前職に復帰する夢を見ました。

社長や上司から「お願いだ!君がいないとこの部署はダメだ!戻ってくれ!」みたいな。謎の未練。

 

現実的には全く起こらなかったのは残念ですが、諦めて全部捨てたらスッキリ。

心まで軽くなりました。

 

捨てる効果は絶大です。