99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

トリートメントのときのひと手間

最近、あまり「リンス」という名のものが売っていない気がします。

その代わり、トリートメントって名前になったんですかね。世間の髪の傷みへの関心の高まりを感じます。

 

私は無職&引きこもり生活が祟って、スキンケアや運動をサボりまくった結果、体重はプラス5キロでだるだるボディ、二重あご、髪ボサボサという引きこもり仕様になりました。

 

こういうダルダルなときに限って、用事ができたり、出掛けなきゃいけなくなったりして本当に困る。

 

顔と体は服とマスクで隠せますが、髪は隠せん!

ということで、ヘアケアをちゃんとやることに。

ダイエットは時間が掛かりますが、ヘアケアは頑張れば1日でどうにかなる(場合が多い)!

 

取り出しましたるは、このプラスチックのヘアブラシ。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210623115649j:image

 

ホテルのアメニティを持ち帰り、そこから愛用しております。これが非常に便利。

プラスチック製で、洗いやすく気軽に使えます。

 

シャンプー後、髪にトリートメントを塗ったら、このブラシでとかします。1本1本にトリートメントを満遍なく伸ばす!

 

その後、手で馴染ませて、数分放置。

(ただ、放置しないですぐに流しても髪は良い感じに仕上がるので、トリートメントは放置時間よりも1本1本に行き渡らせることの方が大切な模様。)

 

オイルをつけてドライヤーで乾かした後、もう一度プラスチックでとかし、仕上げに少量のオイルを毛先に塗る。

 

これをやったらですね、髪がツルツルになりました。復活!

ほぼ無料で手に入るこのブラシのおかげで髪の毛はまともになりました。

 

マスクで隠れないところを重点的にやるあたりズボラですが、順位付けは必要です。