99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

頭皮がかゆい


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210606112119j:image

最近、頭皮の油分がなくなってきたんだか…頭皮がかゆい。

 

おまけにトリートメントが皮膚につくのも良くないようで、ところどころブツブツになったりします。

頭皮に使ってもOKなトリートメントでも、刺激にはなってしまうようですね…。

 

結局、またシャンプーオンリーの生活に戻りました。

ただし、シャンプーだけだと非常に髪が絡みやすく、トリートメントの必要性に気付かされます。ああ、やはり毛先だけにはトリートメントを使うべきか…。

まあ、それは追い追い考えるとして。

 

目下の悩みは頭皮!頭皮のかゆみよ!

ということで買ってみました。

 

キュレルの頭皮保湿ローション。

【Amazon.co.jp限定】 おまけ付き キュレル 頭皮保湿ローション 120ml +おまけ付き

 

私はフケは出るものの、湿疹が出ているわけではないので、まずは保湿してみることにしました。

ドライヤー後に、これを頭皮に塗り、マッサージを。

 

かゆくなりやすい部分に塗ると、面白いことにかゆくならない!

ただ、塗り残した部分はきっちりかゆくなるので(ある意味で優秀)、まんべんなく塗るワザは必要です。

 

これは液だれもしないし、頭皮に塗りやすい形状なので、すごく使いやすくて気に入っています。

 

かゆいときなんて「ぎゃああああああああ!かゆいィィィィィ!」と頭を掻きむしっていたのが、すごく快適になりました。

痛みより、かゆみの方が地獄ですね。

 

結局、私の頭皮のかゆみは乾燥が原因だったようです。

シャンプーも毎日だと乾燥するけど、かといって一日おきだと皮脂でペタペタしてくるのがネック。どーすりゃいいんだ…これ…。

 

頭皮も皮膚なので、これからの紫外線や汗をかく季節はいっそう気を付けようと思います…。

汗でかゆくなる肌質なので、恐怖しかありませんが。