99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

収納アイテムは悪じゃない


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210501212136j:image

久しぶりに収納BOXを買いました。

 

収納BOXって私にとっては鬼門で、昔は散らかったのを隠すため、そこらへんに散在しているものをとりあえず放り込んでいました。

 

そんな感じで放り込んだ物って大体使っていないようなものばかりなので、そのまま数年放置してしまうんですね。

ある日パカッと開けたときに新しい生命(虫)が誕生していることが結構ありました…。

 

収納アイテムをまず捨てろ、という教え

片付けの鬼門は収納アイテム。

 

片付けるにはまず収納家具を捨てろと言われるように、不要な物を溜め込んでしまいカオスになってしまうのは皆同じこと。

 

私もその教えを守り、ここしばらくは収納アイテムを全く買っておりませんでした。

 

しかし収納する場所はないが、細々とした物はある。私はその小物たちを登場回数の少ないバッグの中に詰め込んでしまっていました。しかし、これが非常に使い勝手が悪い。

 

その収納に使っていたのがでかいバッグだったので、探すのが大変。いちいちゴソゴソと中をまさぐらねばなりません。

この無駄な面倒くささに最近気付き、あっさりと収納BOXを購入。

 

やはりね、箱は物の出し入れがしやすいし、見た目も綺麗だしで良いことずくめ。

今は使うものしか持っていないので、収納BOXが開かずの箱になることもありません。

 

これをクローゼットの棚の上に置いています。

見た目もスッキリして、良い感じ。

 

必要な収納グッズは迷わず買う

無駄な物をすべて手放した後なら、使うものやお気に入りのアイテムをしまうための収納家具はあって良いものです。

収納家具を悪だと思って敬遠していましたが、好きなものを飾るように収納するのは非常に楽しい。

 

調子に乗って本棚も買いました。

 

何も、隠すことや見えなくすることだけが片付けではありません。確かに何もない方がスッキリしますが、かといって無理矢理見えないところに置かなくてもいい。

 

殺風景な部屋も好きですが、好きなものが常に目に入るところにあり部屋もいいものです。