99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

年賀状をやめた


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210103104650j:image

昨年あたりから、全く年賀状が来なくなりました。

みんな私が出すから返信してくれてただけだったのね…

 

ここ数年、年賀状を書いていません。

もう年末は繁忙期で書く気力がなく、(というか年賀状の存在を完全に失念)、年始に届く年賀状を見て「書いてない!」と焦るタイプ。

 

最近は、年賀ハガキがきても、LINEで返信するという暴挙に出ていました。

こういう雑な生き方をしているから友達がいなくなるのでしょうね…(遠い目)

 

ということで、年賀状を書くことは数年前に断捨離。

親しい人にはLINEか電話で挨拶をすればいいし、職場の仲間には直接会って挨拶するので割愛。

 

最近は、個人情報を気軽に聞けない雰囲気なので、礼儀で年賀状だのお中元・お歳暮っていうのも無くなってきましたよね。

 

もしかしたらハガキを出すこと自体、時代遅れかもしれません。

LINEに年賀状の画像を載せて挨拶してくれる人もいるので、これからは電子でいきたいと思います。

 

ちなみに、今まで貰った年賀状は保管はしておりません。

昔を懐かしんで読む…ということも無いので、お年玉抽選が当たらなかったら断捨離。

 

完全に年賀状から解放されました。