99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

断捨離・オブ・厄年


f:id:yukaaaaaaaaaa:20201212112033j:image

いつもあっという間に年末が訪れ、ここ最近は年始に断捨離をするという非常によろしくない流れになっているので今から断捨離を始めています。

 

そうそう、私やっとこさ退職することが決定したんですよ!なので、もう厄年という暗黒史ごとリセットするつもりでガンガン捨てています。

 

厄年の最後に、勤めた会社とお別れなんて……あの会社自体が私の「厄」だったのかもしれません。

 

運が悪い時期に使っていた物を捨てる

私は基本的に、運が悪かった時期に使っていたものは捨てるようにしています。ネガティブな気持ちになるものを手元に置いておきたくないんですよね。

 

どんなに気に入っていようと「これを使うとアンラッキーなことが起こるような気がする…」と思うものは捨てる。

今年は特に、厄もその残骸も捨てたい。

 

私の厄年は、大きな問題こそ無かったものの、小さいことが積み重なり結構なダメージがあった3年間でした…。

 

ということで、この時期に使っていたもの……くたびれた仕事服、文房具、書類は全捨てします。

 

必死だった過去の自分もポイ

特に、仕事服に関してはスーツとブラウスを残して、それ以外は捨てようかなと。

私は服に対するこだわりが強く、そのとき着ている服が自分の心情を色濃く映しています。

 

今まで着てきた服を見てみると「デキる女」に見られようと必死だったなーとしみじみ思います。しかし、私の中身はちゃらんぽらんなズボラ人間。無理をしてきた部分が大きいので、最後はポーンと弾けちゃいました。

 

我慢はね…よくないですよ…

 

ということで、これからはもっと自己中に生きていこうと決意。

嫌な想い出の詰まった仕事最終出社日にお焚き上げしようと思います。