99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

不要品は売らずに捨てる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20201018090023j:image

断捨離中です。

 

衣替えのついでにクローゼットを整理。

寿命がきた服、ヨレかけた服、気に入らない服…結構ありました。

 

売るとお小遣い程度にはなりそうですが、諦めて捨てることに。

 

売るのを止めた理由

古着が発する淀んだオーラにがっかりして以来、不要品を市場に再び戻すことに疑問を感じるようになりました。

 

状態が良いものは売れるでしょうが、いつ売れるともわからない。

リサイクルショップに売ったとしても、売れないでこの世のどこかに残り続けたら逆に服から恨まれそうな気がする……。

 

ということで、この手で捨てることにしました。

可燃ゴミに出して、火力発電に一役買おうじゃないかと。

 

みんな捨てればいい

お金が欲しくて物を売るのは理解できますが、ただ使っていないからもったいないという理由で売るのはエゴではないかと。

 

そもそも、必要な物を吟味して買っていれば、そこまで売れるものは手元から発生しません。

 

無駄買いで消えたお金は勉強代と考えて、潔く捨てるという選択肢も持つべきだと思います。