99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

思い出や嬉しかったプレゼントは記憶で残せばいい


f:id:yukaaaaaaaaaa:20201017232615j:image

断捨離しました。

ずっと捨てられなかったのが、小さい頃に父親から貰った大きなぬいぐるみ。

 

もう30年前くらいに貰ったものです。

母親からはブーブー言われましたが、そのあとも父親からはちょいちょい何か貰ってるからいいかなって。

 

父親は人にプレゼントをするのが好きな人間。

人にちょいちょい物を贈るせいか、自分がプレゼントしたものを忘れるんですよね。

 

プレゼントの目的 

プレゼントした側が何をあげたか忘れているケースって結構多いです。

 

それを考えると、プレゼントで重要なのって物が何かではなく、何かを贈ることなのだと思います。

 

人から貰ったものというと非常に捨てにくいですが、案外贈られた方がそう思っているだけで、贈った側だったら別に追いかけませんよね…?

例外はあるかもしれませんけども…

 

「前プレゼントしたあれどうした?」って言われたら、使ってますよ~ぐらいに済ませればいいし、実は壊れちゃって…というのもアリだと思います。

 

貰った物をどうしようが正直こちらの勝手なので、そこまで神経質に「貰い物だから取っておかなくちゃいけない」と思い込む必要はありません。

 

貰い物をため込み過ぎて、ごみ屋敷になる方が問題です。

 

思い出として物を残すか?

楽しかった旅行のおみやげ、好きな人からのプレゼント…など、私は残さない派です。

 

思い出は記憶の中だけで充分だと考えているから。

 

ただ、思い出への浸り方は人それぞれなので、物を手に取ってワクワクする方は残しておくのがベストだと思います。

下手に捨てると、後悔する可能性が高い。

 

しかし、「本当は捨てたい」とか「捨てないとダメだ」と思うのであれば、潔く捨てるべき。

もう戻ってこない恋人から貰ったぬいぐるみとかアクセサリーとかね…。時間はかかってもいいから、捨てた方がいい。そうやって吹っ切れたときに新しい人がやってくるんですよね、面白いもので。

 

とにかく過去は戻ってきません。

 

貰い物を捨てるとスッキリする

あと、捨てた方がいいのは、嫌いな人や苦手な人から貰ったプレゼント。

 

そもそも嫌いな人間からプレゼントされること自体、特殊なケースかもしれませんが、これは貰った日にゴミ箱行きですね。質屋とかで換金すると一応貰ったことになるじゃないですか。だから捨てるかタダで誰かにあげちゃう。

 

貰い物って少なからず、選んだ人の念がこもっているような気がします。

それに、目に入る度にその人の顔が浮かびません?そして、ネガティブな気持ちも…。

 

とにかく、自分にとってプラスかマイナスか…判断材料はそこだけです。

少しでもマイナスの要素があるものは潔く手放す。

 

私も色々と捨てましたが、驚くほど部屋の空気が軽くなりました。