99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

不潔って自己中の極みではないか


f:id:yukaaaaaaaaaa:20201004095815j:image

私は非常におおざっぱな性格で、雑すぎて親しい人からはドン引きされることが多いです。

 

しかし、家から一歩でるとやや丁寧な人間に生まれ変わります。

 

なんでかっていうと、雑な行動って他人の迷惑になるからです。

 

シュレッダーBOXの惨事

私が働いている業界は未だ紙ベースで、非常に書類の廃棄量が多い。

処分にもお金がかかるので、経費節減のために事務所にシュレッダーBOXを設置して手の空いた人がシュレッダーするようにしています。

 

そのシュレッダーBOXがね、酷い。

A3サイズの箱なのでA3もA4も綺麗に並べれば、相当な枚数が入るし、シュレッダーする人も楽なんですよ。

 

なのに、書類の向きがぐっちゃぐちゃ。

 

シュレッダーするときに紙の向きから揃えないといけないんですよ。

ゴミにそんなに時間をかけていられません。

 

こういう雑なことをすると、他人の時間を余計に奪うことになります。

 

地獄の給湯室

あと私が吐きそうになったのが、給湯室。

 

給湯室は基本的に社員で管理なので、掃除も全部しなくてはなりません。

なので、基本的に「食べカスを捨てるな」というルールがあります。

 

しかしですね、ルールをガン無視して食べカスを捨てた人間がいるんですね。

みんなルールを守る人間ばかりだと思っていたので気付かず放置。腐ってちょっとした地獄になりました。

 

もうね、なぜにこんなことが起こるのかわけがわからん。

 

きれいに過ごすこと自体が思いやり

共有スペースを乱すことは、他人への迷惑に繋がります。

 

不潔とかだらしなさって、時間を奪うことが多く、迷惑以外の何物でもありません。

 

そういうことをするのは一部の人間で、日頃から床に落ちている輪ゴムやクリップ、ごみを拾う人がほとんどです。

これには感動しました。

 

こういうちょっとした行動が他人への思いやりになります。

 

きれいを保つことは、思いやりです。