99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「現状維持」を手放すと人生が変わる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20201004001843j:image

ワタクシ、ほんの数年前までは、変化を恐れまくっている人間でした。

 

常に現状維持。

 

現状維持からの脱出

そのときどんなにイヤな環境にいても、変化が怖いからその環境に耐えることしかできませんでした。

 

何年かは我慢していたのですが、さすがに毎日我慢の連続だとストレスがMAXになります。

結局、「今の環境、本当にイヤ!!!」と叫びたくなるくらい逃げ出したくなるときがありまして、そのときポンと転職してみたんですね。

 

一歩踏み出してみたら、こんなにも簡単に環境って変えられるんだと感動。

それ以来、新しいところへ飛び込むことがあまり怖くなくなりました。

 

今では、現状維持の方が怖いです。

 

現状維持の恐怖

現状維持が100%悪いとは言えませんが、どちらかというとネガティブなニュアンスがありますよね。

 

よろしくない現状維持の典型は、「今の環境に耐える」ということ。

 

最近、「今が辛い。辛いけど頑張る系」の歌が結構多く、それを泣きながら聴いているライブ映像とか観ると、現状に耐えて爆発しそうな人が多いんだなと。

 

共感して泣いている人にはあまり言えませんが、そんなに辛いなら環境を変えてみようよといつも思うんですよね。

 

一回、そういう人に言ってみたことがありますが、案の定「そんなの出来たら悩んでない」と言われました。

 

感じている辛さよりも、環境を変える勇気の方が精神的なダメージは低いです。

しかし、現状維持の意識に縛られていると、それもわからない。だから、行動できない。

 

変化を恐れてしまうのは人間の本能なのでどうしようもない部分もありますが、そこを割り切って乗り越えていく勇気を手に入れた瞬間、人生が少し楽になります。

 

変わりたいけど・・・

身近に未経験の職種に転職したい女子がいます。

 

前職を「もうこの仕事いやだ」と辞めて、現在は無職。

違う業界に挑戦したいそうですが、怖がって何もやらない。

 

20代でチャンスはたくさんあるはずなのですが。

 

結局、職種は変えずに前の職場に戻るとかなんとか・・・

 

本人が選んだことなので口出しはしませんが、おそらくこの先も同じことを繰り返してしまうのではないでしょうか。

 

小さなことでもいいから変えてみることが大切

現状に満足していなのであれば、変化が必要になります。

 

こういう話をすると環境を変えるために転職しろ!という大きな話になってしまうことが多いですが、別にそういう大きな変化でなくてもいいと思っています。

 

環境を変えることが怖いなら、思考だけでも変えてみる。

 

私の例で恐縮ですが、以前、激務で精神崩壊しそうになったときに救われた言葉が、「置かれた場所で咲きなさい」。

これで「とりあえず今は目の前のことを真剣にやってみよう」と気持ちを切り換えて、イヤなことにも積極的に取り組むようになりました。おかげさまで、ただいま絶好調でございます!

 

こうやって思考や考え方を変えるだけでも、人生が変わります。

私はこれも立派な現状打破だと思います。

 

とにかく必要な物は変化です。

現状に不満があるのであれば、小さなことでもいいから変えてみましょうよ。