99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「この人に嫌われていそうだ」というのは大半が思い込み


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200923084130j:image

ずっと苦手な人がいました。

 

ケンカをしたわけではないのですが、なんかいつもつっけんどんで苦手な感じで、もしかして嫌われてる?とずっと思っていました。

 

そうすると知らずのうちに態度や表情がよそよそしくなるのでしょう……お互いそう思っているような感じがして、また疎遠になる。

 

 「なんか嫌われてる?」と思っているのは自分だけでなく相手もで、案外お互いの思い込みだけで距離だけが離れてしまっている場合が非常に多いと思います。

 

そういう場合どうすればいいかっていうと、自分からコミュニケーションを取りに行くしかありません。

勇気をもって一言かけてみる。世間話を振ってみる。近況を聞いてみる。

 

そういうちょっとした会話で打ち解けることが多くて、誤解だったことがわかります。

 

私の場合、職場に少し苦手な人がいたのですが、一度一緒に帰ってみたら、それが勘違いであることに気付きました。

 

そもそも「嫌われている?」と考えること自体、いいことなし。

人によって性格や感じ方、コミュニケーションの頻度は違ううえ、嫌われているかどうかなんて推測してもわかりません。直接聞いても答えてくれないと思います。

 

さすがに大人になると好きでも嫌いでもコミュニケーションを取らないといけない場面がありますが、それを相手が自分を好きかどうかということで態度を変えてはいけないなと。