99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

坐骨神経痛の対策

季節の変わり目のせいか、時々神経痛になります。

 

私は過去に坐骨神経痛になって歩けなくなったことがあるため、腰やお尻、脚が神経痛のあの痛みを感じると恐怖を感じます。

 

今回もすごく痛いわけではないものの、シクシクと痛む感じがあったので慌てて対策を。

 

坐骨神経痛も原因が色々とあるそうですが、私の場合は重いものを持ったことで筋肉が損傷して起こったもの。(by整形外科の先生)

昔は中々の肉体労働だったので…

 

激痛ではなかったものの、痛みがそれなりにあったので1日中安静に過ごしました。

 

①温める

腰の下(お尻の割れ目のやや上)を温めると結構楽になります。

 

めぐリズム

蒸気の温熱シート

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

結構不良が原因でもあるので、温めることは有効だそうな。

 

寒い季節にはホッカイロを貼るのが良いかも。

 

お風呂にじっくり浸かる

温めるにはお風呂です。

 

夏はじっくりお風呂に入ることがないうえ、冷房だったり、冷たい飲み物で体が冷えやすいので要注意ですね…

 

痛み止めを飲む

痛みが治まらないときは、頭痛薬を飲みます。

 

根本的に治すものではありませんが、痛くて眠れないときは助かります。

 

運動する

これは目からウロコだったのですが、痛いから動かないというのは悪化の原因だそう。

 

確かに…血行不良が原因であれば動かした方が良さそう。

筋力不足も一因なので、運動は必要ですね。

 

私は痛み止めを飲んで軽く筋トレしました。

あとはストレッチを。

 

1日で治った

おそらく気圧の変化で一時的に出た神経痛だったのかもしれません。

 

ただ、「痛いけどジッとしているのではなく多少運動をする」という方法は目からウロコでした。

実際に良くなったので、必要以上に痛みにビビる必要もないなと前向きな気持ちになりました。

 

今年は特に体を動かす機会が少なかったので、こういう運動不足が引き金になるような不調にはいつもよりも気をつけていかないといけませんね…。