99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

毎日のルーティンは1つでも減らすか時短する

おはようございまーす!

…と起きて身支度が終わるまでに大体15分くらい掛かります。

 

そのうち、5分は服を着ることに費やしていることがわかりました。

服を着るのに5分って長くありませんか!?

 

身に着けるのは、ブラジャー、タンクトップ(透け防止)、ストッキング、服…という感じ。

 

これを1秒でも時短すべく、下着をカップ付きのタンクトップにしました。

 

(トリンプ)Triumph 綿混タイプ(スロギーG028) カップ付き袖なしトップ2 00KE(ライトブルー) Mサイズ

 

これで下着を重ね着しなくていいので、時短になるし快適です。

 

まあ、これで時短になったのって10秒くらいのもんでしょうが、かなり楽になりました。

10秒っていっても、1週間で70秒ですからね。1年で考えると結構大きいです。

 

こういう風に毎日のルーティンは少しでも楽で時短になる方法を探し続けています。

 

楽しいルーティンにはあえて時間を掛ける方がいいですが、事務的なルーティンはなるべく時短!

私の場合「下着を身に着けること」って楽しみでもなんでもなく、ただの義務的なもの。

なので、限りなく考えなくても良い方向へ持っていくようにしました。

(そのうち、すべての下着が完全に同じものになるでしょう・・・)

 

これは下着に限ったことではなく、自分が積極的に楽しもうと思えない事務的なルーティンは、なにも考えなくてもいいくらい楽に、そして時短にすることが大切だと思っています。

 

そうすると、時間ができますし、精神的な余裕も出てきます。

特に朝は、ルーティンが1こ消えるだけでも結構楽に感じませんか?

 

力を抜くところは抜き、好きなことや興味のあることやるべきことに全力投球できる。

時間と心に余裕をもって過ごせる。

 

そういう環境づくりって、日々の些細なルーティンを削ることからでも出来るものです。

 

いわゆる「丁寧な暮らし」とは対極にありますが、こういう方がズボラな私には向いていました…