99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「おせっかい」で自分をすり減らさない


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200819083919j:image

私は心配性な部分があります。

少しでも困ったことがあると解決せずにはいられないのです。

 

そのせいか、他人の愚痴も「この人は困っている!」と思うと真に受けて、全力で解決しようとしてしまいます。

 

この間も愚痴っている人の悩みを解決しようと動こうとしたら、本人はそこまで悩んでいなかった…ということがありました。

 

私が他人に愚痴をこぼすときって深刻なときなので、みんなそうだと思っていましたが、どうやら違ったようです。

 

基本的に他人は放置することにしました。

 

放置と言っても、全人類を見放すことではなく、時と場合によって使い分ける放置です。

 

私は「あたたかい放置」と呼んでいます。

(盲導犬への対応のようなネーミングですが)

 

常に自分は「なにか困ったことがあったら言ってね」と相談しやすい人間であること、そして、助けを求められたときに手を差し伸べる。

そういう感じにしています。

 

私は、おせっかいで自分を消耗してしまうタイプのため、少し距離を置いてみることにしました。

 

これで人間関係のストレスが減ると良いです。