99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

365日いつもやる身だしなみのルーティン


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200817154124j:image

休日は一日中スッピンで過ごしていますが、スキンケアと髪を整えることは日課にしています。

 

この朝のスキンケアとヘアケアに関しては、休日・平日関係なく、日々のルーティンとして欠かさず行うことにしています。

 

ルーティン化してしまうと、面倒くさいという感情が薄れるということ以外にも、結構メリットがあります。

 

それは、自分の気分や体調がわかるようになる…ということ。

 

調子が良いときは、こういうルーティンさえも楽しく、丁寧にやりますし、

逆に疲れているときは、早く終わらせたい…と雑になる。

 

それに、いつもと同じ化粧品でのケアなので肌の調子の変化や、季節の変化を感じたりもできます。

 

これが毎日コロコロと変えていたのでは、わかるもんもわかりません。

 

毎日、同じもので同じことをする

 

地味ですが、変化を知るにはこういうシンプルな行動が一番確実です。

 

「自分の定番」を見つけると、安心感があり、飽きることがありませんしね。

 

ちなみに日々私のルーティンは4ステップです。

 

①顔と首をハトムギ化粧水で拭き取り

②ジェルクリームを顔~首に塗る

③髪に椿油ウォーターを馴染ませる

④椿油を毛先につけてつげ櫛でとかす

 

こんな感じです。

やること自体を減らしてなるべくシンプルにしています。

面倒くさがりのため、増やすと続かないのです…