99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

大人は顔よりも「顔つき」が大切なわけ


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200813140817j:image

大人は内面が外見に反映されてきます。

大体、アラサーになってから一気にきますね。

 

10代20代の頃はモデルのような近付きがたい美人が、30代以降に会ったら「あれっ?」となるのはこのため。

 

外見ばかり磨くことに躍起になっている場合ではなく、どれだけ教養や真心のある人間になれるか…が大切だと思います。

 

久しぶりに会って衝撃を受けた2人

私の周囲にも、結構います。

あまり付き合いが無かったので、久しぶりに会うとビックリしますね。

 

私が会って衝撃を受けたのは、2人います。

 

①可愛かったあの子

私の知り合いに、すんごい可愛らしい顔つきの女子がいたんですよ。

久しぶりに顔を見たら、肌は不摂生とストレスでボロボロ、目はトロンとして表情に締まりがない。

探ってみたら、ニートで毎日テレビとゲームだけの自堕落な生活をしているようです。

 

②超絶美人だったあの子

もう一人、20代はモデルさんのような美人がいました。

30を過ぎたあたりから、顔(特に目)がつり上がってきて、(すごく失礼な表現ですが)まさに魔女。

鍋でグツグツと毒を煮て、「ケッケッケッ」と笑っているイメージ。

いつの間にか、ワガママで傍若無人な態度を取る人間に進化していました…

 

恐ろしい。

 

30過ぎたらスキンケアより心のケア

アラサーあたりから、体は変わってきます。

 

痩せにくくなったり、髪のツヤが減ってきたり、シワや乾燥が目立ったり…。

 

かといって、そういう外見をどうにかしようと躍起になるのは、間違っていると思う。

もちろん、ケアをすることは大切ですが、肉体は必ず衰えてゆくもの。

 

それよりも大人としてコムスメに負けない経験や知識、心の余裕を身につけていくべきだと思うのです。

 

そして、その精神的な成長が顔つきとなって、表れてくるのです。

 

スキンケアやメイクへのこだわりは、ほどほどに。

 

・ストレスを減らす

・好きなことへ使う時間を大切にする

・周囲への感謝を忘れない

・周りへの気遣いを常に

 

これはほんの一部ですが、内面を磨いて得た経験や人柄は財産になります。

これがまた人それぞれ違うので、そこで個性も出てオンリーワンな存在になっていくんですよね。

 

そういう年の取り方をしたいですよね。

 

思いやりがあって、いつも楽しそうで、心に余裕があって…。

年を取る度ごとに、頑固になるのではなく「大人の余裕」ってものを身につけたいものです。