99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

マスク用のメイクと生活の変化

くそ暑いのにマスク…これは中々辛いものがあります。

 

マスク生活にはだいぶ慣れてきたものの、マスク用のメイクについては手探り状態でした。

 

マスクを取るときにどすっぴんじゃマズイかな…と普通通りにメイクして、マスクを装着していました。

 

しかしこれをやると、マスクの内側が茶色くなるのは勿論、ヒモの部分も茶色くなるんですよね…見た目が非常によろしくない。

 

マスク用のメイクにチェンジ

私がマスク用のメイクで気をつけていることは以下

 

・保湿力が高いもの

・ファンデーションじゃなく色つきの下地を使う

・パウダー必須

・目元は普通にファンデーション

 

夏でも保湿力は高いものを

マスクで蒸れるからと、さっぱり系のアイテムを使っていたら、口周りがパサパサになり、ほうれい線が目立つようになってしまいました…

 

マスクを装着中は蒸れても、取ったら水分が持っていかれます。

 

乾燥対策は必要ですね。

 

ファンデーションより下地

私はナチュラグラッセのメイクアップクリームとパウダーを使っています。

 

ナチュラグラッセ(naturaglace) ナチュラグラッセ トライアルセット 02 ナチュラルベージュ ファンデーション 15g+3.5g

 

夏には少々重い使用感ですが、口周りがパサパサすることはなくなりました。

これに粉をはたいて終了。

 

このメイクアップクリームに関してはカバー力はほとんどありません。

そばかすは全く消えませんが、毛穴の黒ずみはカバーできるので仕上がりは好きです。

どちらかというとツヤで飛ばす感じですね。

 

パウダー

このクリーム単体だと、お風呂上がりのようなツヤッツヤの肌になるので、仕事ではパウダーは必要ですね…。

 

それにパウダーを重ねるだけで、だいぶマスクにつきにくくはなります。(ゼロにはなりませんが…)

 

目元は普通にファンデーション

マスクの当たらない目元はいつも通り、ファンデーションを塗ります。

 

マスクをしている時間の方が長いので、ここは手を抜かないようにしています。

 

生活の変化、身だしなみの変化

何かと変化の多い時期ですが、そこに上手く順応していこうと、私も必死です。

 

どんな状況下においてもできる限り自分の「心地よい」という感覚を見つけていかないと、ストレスが増幅してしまいます…

 

この3ヶ月の間、誰かと話す機会も、おしゃれをする機会も、出かける機会もほぼゼロになってしまい、ようやく復活するかと思えばまだまだ。

 

時間がある分、自分のライフスタイルについても考えさせられました。

 

私が最近変えたことと言えば、メイクくらいですが、以前とは考え方や自分の在り方についても変化しています。

 

あとは、それをどうやって現実に良いかたちで反映させていくか…それが大切ですね。