99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「平等」という欲


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200627100850j:image

同僚が結婚&妊娠したときのこと。

 

関係部署からメッセージを送れ!と偉い人から命令がきました。

 

これ、どう思います?

 

ちなみに全員にやっているわけではなく、お偉方が気に入った人にだけやるんですね。

 

私が社長で、どんなに目をかけている社員に対しても、そういったことはやりません。

内々でやる。

 

それは、「なんで、あの人にだけ?」って思う人が出てくるからです。

一人にやるなら全員にやれ!と思ってしまいます。

 

平等であれ

私はどうも、人への接し方や待遇に「周囲と平等であること」を求めてしまいます。

誰に対しても平等に接するし、接して欲しいと考えます。

 

小学校の頃、通信簿には「誰とでも平等に接する」といつも書かれていた気がします。

 

なぜにこうなったかというと、学校にえこひいきをする先生が多く、私はどちらかというと可愛がられなかった方なので、その経験から。

そこで嫌な思いをした経験からこうなったのだと思います。

 

おかげさまで平等に物事を見るクセがつきました。

 

仮に、自分の好きな人と嫌いな人が喧嘩しても、無条件に好きな人の肩を持ちません。

常にフラットに物事を考えていきたいのです。

 

感情は視界を曇らせる

ムカつきません?

個人の好みで、待遇が変わること。

 

だから差別が許せないんだと思います。

贔屓と差別は似ています。本人に落ち度が無い。

すべて「する方」の個人的な思想であるということ。

 

そういった、どうしようもないことで生まれる格差での悪影響が許せません。

 

私も特別扱いを受けたことがありますが、得をしても素直に喜べないんですよね。

 

これは周りからの嫉妬に怯えているわけではなく、単純に平等に人を扱えない人に違和感を感じるのです。

 

好意や尊敬を伝えるために、目に見える形で扱いを変える。

確かに有難いことではありますが、それが常に良いことだとは思いません。

 

この世は無情

みんな、平等であることが良いこととは知りつつもそうはいかない。

それは人間に感情があるからです。

 

感情による行動って無意識なことが多いんですよね。

本人がどんなに意識していようとも、好意はどこかにあらわれます。

 

それは、さきほどの同僚のように特別な計らいを受けるとか、よく助けてもらえるとか、ミスをしても怒られないとか、そういうところに繋がっていきます。

 

相当な意識をしない限り、全人類に平等に接するなんてことはできません。

私も注意はしているつもりですが、やはり仲の良い人や甘え上手には甘くなりますもん笑

 

ただ、そういう人たちにやってあげたことを嫌いな人にもやってあげます(仕事ではね)。

 

誰にでも同じく接するから、よそよそしいと思われることもあります。

ただ、私はこれがベストだと思っていますし、無駄に敵を作らない方法かなとも思います。

 

極端に仲の良い人もいないし、仲の悪い人もいない。

 

完全に平等は難しいし、多分、無理。

ただ、そのなかでも他人が不快にならないような行動を心がけることは出来ます。

 

常に他人の目があることを忘れずに。