99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

テレワークになってから…仕事道具のミニマル化


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200610110539j:image

テレワーク継続中…なのですが、週に数回は出勤しています。

 

仕事道具を全て持ち帰ってしまったので、出勤の度に持っていかなくてはなりません。

最初はすごく大荷物だったのですが、慣れてきたこともありよく使うアイテムに絞って荷物を軽量化できました。

 

最近の持ち物

・パソコン

・ボールペン1本

・書類(最低限)

 

最初はすんごい大荷物だったのですが、いつのまにかかなりスリム化。

 

文房具

4色ボールペンにシャープペンシルがついたもの1本だけ。

正直、会社にあるボールペンを使えば良いのですが、愛用しているペンだけは持っていきたい。

 

ホッチキスや定規、電卓など他の文房具は会社の備品を使い倒しています。

 

手帳

手帳はもう持っていっていません。

 

過去に挫折したGoogleキープでの管理に戻りました。

手書きでメモること自体は好きなのですが、TODOが膨大なため、管理が難しいのが実のところ。

 

なので、基本的にPC上での管理にして、手帳は持たないように。

PCだと一発で過去のTODOを検索できるので楽ですね…

 

大きめの手帳だったので、結構身軽になりました。

 

書類

上司に勧められるがまま、紙で管理していた業務がありました。

 

しかし、テレワークになってから印刷の環境が万全ではないうえ、荷物が膨大な量になってしまうため、完全にデータでの管理に移行しました。

 

身軽だし、探すのも簡単。

 

以前「紙での管理の方が絶対にいいよ」と言われましたが、データでの管理の方が私には合っていました。

早くこうすればよかった…

 

書類の荷物がとんでもない量だったので、一気に身軽になりました。

 

仕事道具こそミニマルに

ずっと一ヶ所で仕事をしてきたので、仕事道具の数はあまり意識してきませんでした。

 

しかし、テレワークの日と出社日が両方あるので、「移動ができること」を意識しないといけなくなってしまいました…

 

ノートパソコンひとつで出来る作業ではないので、身軽になるのは難しかったですが、減らそうと思えばぐっと減らせるものですね。

 

おかげさまで通勤が楽になりました!

 

おそらく、このテレワークはしばらく続きそうなので、仕事道具の軽量化については定期的に考えることになりそうな予感…