99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「買い物」が娯楽でなくなってしまった


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200608083321j:image

コロナの影響で、生活がガラッと変わりました。

 

特に買い物の仕方が一番変わりました。

 

食料品しか買いに行かない

基本的に自分の足で行くのはスーパー、コンビニに食品の購入や料金の払込みに行くくらいで、他はすべて通販です。

ドラッグストアにさえ行きません。

 

緊急性の低いもの、化粧品や肌着、文具などは全てAmazonや楽天などで買えてしまう。

待っていれば届くので、買い物に行くのが面倒になりました。

 

最初は直接買いに行きたい気持ちもあったのですが、通販の楽さに慣れてしまいまして、緊急事態宣言解除後も通販生活は継続中。

 

通販にしても買い物の失敗はほとんありません。

化粧品にしろ、肌着にしろ、文具にしろ、必要な物や欲しい物って大体わかっているうえ、過去の失敗から色々学んだこともあるので…

 

特に問題なし。

 

買い物の時間を別のことに使おう

買い物に行くとなると結構時間を消費しますよね。

 

準備~帰宅までで最低でも30分は掛かるので、その時間を別のことに使った方が有益だと思います。

 

私は、休息や読書、趣味、ボーッとする時間に充てています。

 

以前は全然しなかったお昼寝とかしています。

疲れたときは寝るのが一番ですね!

こういうゆったりした過ごし方ってしばらく忘れていたなと。

 

もともと生粋のインドア派で、家にこもる生活が大して苦ではありません。この外出自粛で更に拍車がかかりました。

今も外出自粛中の生活をそのまま継続している感じです。

 

買い物の時間を減らした結果、時間に大幅に余裕が出来ました。

そこから心の余裕ができて、以前よりもゆったりと自分の過ごしたいように過ごせるようになりました。

 

この数ヵ月で家での過ごし方、時間の使い方がガラッと変わってしまいましたが、私にとってはすごく良かったと思っています。