99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

スマホの待受からアプリを消してみた

スマホの画面からアプリを消しました。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200606115813j:image

 

私あての重要な連絡は、LINEか電話でしか来ないので、その2つ以外は消去。

スマホを開くと、ついついネットサーフィンをしてしまうので、クロームも消しました。

 

アプリ一覧を開いてから、アプリを選んで開くというひと手間があるだけで結構使わなくなります。

 

メールは毎日見なくていい

私の場合、いちいちメールチェックしなくなりました。

 

メールってほとんどDMなので重要ではないんですよね。

メールチェックは1~2日に1回。それで十分。

 

待受からアプリをなくすことって、結構効果があります。

 

「それは本当に必要なのか」

アプリ一覧→目的のアプリ…というワンクッションがあるだけで、「この行動は本当にいま必要なのか」と考えられます。

 

必要なかったら、おっと危ない危ない…とスマホを置きます。

 

正直、スマホを依存は恐ろしいもので、私も抜け切れていません。

それほど強力なのです。

 

スマホ依存を放っておくと際限なく時間を奪われます。

 

恐ろしいのは、考える時間が奪われてしまい、なんとなく惰性で生きてしまうことです。

 

「明日考えればいいや」とSNSで時間を潰すような生活をしていると、平気で1年2年経っていたりします。

 

現状をどうにかしたい人ほど、スマホは手放すべき。

 

そのためにも、強い意思と、簡単にハマってしまわないような対策をダブルで講じておかないといけません。