99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

8割くらいの力で頑張る


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200602091035j:image

全力投球は長続きしない。

 

気合や情熱は良いものですが、あり過ぎてもよろしくないのです。

 

能力を発揮できる瞬間

私は人と話すのが苦手です。

 

最近、自分の業務を人に教える機会があったのですが、汗だくになりましたもん…。

淡々と説明するのが本当に苦手です。

 

ただ、取引先の方に説明するときはスラスラと喋れるんですよね。

 

この違いは何か。

 

それは、リラックスできているかどうか、だと思います。

 

張り切っているときや、強く意気込んでいるときほど、上手くいきません。

 

それは脳内が「頑張るぞ」「あれもこれも」といっぱいになってしまっているから。

リラックス状態は、思考でいっぱいいっぱいになっていなくて、少し余裕がある状態。

 

不思議なもので、余裕がある方が上手くいくのです。

 

「いっぱいいっぱい」は避ける

いっぱいいっぱいだと、つい目の前のことに夢中になってしまい、周りが見えなくなってしまいます。

 

以前、私がお客様相手に商品のプレゼンをしていた頃。(史上最強に苦手な仕事)

 

初めの頃は気持ちに余裕が無く、知らないことを聞かれると思考停止に陥っていました。

しかし、慣れてくると、機転がきくもので、鋭いツッコミにも対応できるようになりました。

 

慣れや経験のおかげで脳に余裕が出てきたから、上手くいったのだと思います。

 

初めてやること、苦手なことは余裕が持てるまで経験が必要ですが、普段の慣れた業務や得意なことはあえて頑張らないことですごい効率が上がることもあります。

 

頑張りすぎない、リラックス!