99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「洗わない洗顔」試してみた

段々とメイクがナチュラルになっていきます。

 

外出自粛で毎日すっぴんだったせいか、化粧へのモチベーション、ほぼゼロでございます。

きちんと見えれば、作り込まなくて良いかなと思って。

 

濃いメイクはしないので、クレンジングも軽いものにしました。

 

最近は、「洗わない洗顔」を実践中。

 

ロゼット

クレンジングミルク

ロゼット クレンジングミルク 180ml

 

フランス式のスキンケアを参考にした、クレンジングミルク。

フランスは硬水なのであまり洗顔というものをせず、乳液を顔に馴染ませて拭き取るだけのクレンジングが主流だそう。

 

このクレンジングミルク、普通に水で流しても使えますが、せっかくなので洗わない洗顔を試してみました。

 

①3プッシュを化粧と馴染ませる

②化粧水をつけたコットンで拭き取る

③いつものスキンケア

 

使っている化粧水はこちら

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

落とすことを考えると、拭き取り化粧水がベストかもしれませんが、普通の化粧水でもしっかり落ちました。

 

さっぱりしたい人はアルコール入りの化粧水…とも思いましたが、結構しっとり感が強く残るので洗い流した方が良いかもしれません。

 

1週間使ってみて

すっぴんで過ごすことが増えて肌の調子が良かったので、洗わないのが良いんだろうなーと思ってはいたのですが。

 

これが良い!

 

いつもは小鼻が赤かったのですが、こちらで洗顔するようになってから赤みが落ち着きました。

やはり、よく落ちるクレンジングは少なからずダメージが残るようです。

 

かといって拭くだけでは落ちないんじゃないかと思っていましたが、今のところ荒れる様子はないので、ちゃんと落ちているようです。(洗い残しがあると荒れるタイプなので)

 

いつも同じものを買ってしまうのですが、そのときの自分の状態に合わせて変えることも必要ですね。