99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ウマくいかないのは「おかしい」

仕事に夢中になり過ぎていました。

 

休日も仕事で終わるので、この状態ってもしかして異常なのでは?と。(最近気付いた)

自分のことを考える心の余裕さえ無いような気がします。

 

仕事のことしか考えていない

最近、とある本を読んでいて、1日の自分のやるべきことを書き出してみよう!と書いてあったんですね。

 

そこで、とある休日のやることを書き出した結果。

 

私は、

・書類作成&郵送

・申請業務

…とかって書いていたんですが。

 

著者の事例だと、

・執筆

・子どもと遊ぶ

・仕事

・ギターを弾く

 

みたいな感じでした。

自分、仕事のことしか考えてないじゃないか!と気付いた瞬間であります。

 

そうだ!休日ってのは、本来自分の好きなことができるはずではないかと。

 

年々辛くなる仕事

入社して数年経つのに、新人の頃と状況が変わっていないのは何故だ。

毎日毎日12時間働き、休日に時間を割いても、終わらないのは何故だ。

 

ぐるぐる悩んでいるときに出会いました。

 

絶対、よくなる!

 

表紙見ただけで励まされます…。

 

そして、今の自分にドンピシャな言葉に出会えました。

 

ウマくいかないとき、苦労しているときは、自分で自分に「おかしい」と言ってください。

ちなみに、この言葉は自分の間違いに気づく魔法の言霊です。

 

ウマくいかないときっていうのは、自分が間違っているから。正しい道を歩んでいれば、年々楽になっていくとのこと。

 

私の場合、間違っているのは選択肢なのかもしれないし、自分のやりようなのかもしれない。

どこが間違いなのか具体的に思い浮かばなくても、探そうとするきっかけを与えてくれました。

 

ずっと、仕事が全く楽にならないことも、上手くいかないことも、辛いことも、全て無視して突っ走ろうとしていました。

 

上手くいかないときに大切なのは、「おかしい」と立ち止まること。

 

忙しいときほど余裕がなく、この立ち止まることを忘れがちです。

無意識に「止まってはいけない」と思っているフシもありますしね。まさに目からウロコ。

 

走りながら考えても、見えるものも見えなくなります。だって走ってんだもん。

 

私も、「おかしい」という言葉を自分に投げ掛けるようになってから、だいぶ楽になりました。