99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

超時短!な即席BBクリーム

こんにちは

 

在宅勤務ですっぴんで過ごすことが増えたため、朝の支度が面倒になってきました…

 

どうにか時短したくて発見した、即席BBクリームの作り方をご紹介します。

※超カンタンで、どこかで見たことのあるやり方です

 

 

用意するもの

・フェイスクリーム

・リキッドファンデーション

 

f:id:yukaaaaaaaaaa:20200523122124j:image

 

化粧下地効果のあるクリームと、リキッドファンデーションを3:1の割合で混ぜてから塗るだけ。

(お好みで調節可能)

 

下の画像の量だと、かなり薄づきでナチュラルです。

色ムラや赤みはほぼ隠れませんが、ベールを1枚かけたような美肌感は出ます。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200523122149j:image

 

塗るときは、手のひらで混ぜて、顔に一気に塗る…男塗りです。

 

ちなみに、私が使っているのはMACのストロボクリームとクリニークのイーブンベターというリキッドファンデ。

この2つの相性が良いようで、仕上がりもバッチリ。

 

一個一個重ね塗りするのが面倒くさくて一気に塗ってみたら、良い感じだったので、それ以来ずっとこれです。

 

感覚的にはBBクリームのような感じで使えます。

カバー力はまあまあだけど、乾燥しにくいという感じ。

 

 

高カバー力の欠点

カバー力が高いファンデーションの欠点は、乾燥を感じやすいこと。

あと、色選びをちゃんとしないと、えげつないぐらい汚く崩れるし、毛穴(特に角栓)が目立つ目立つ…。

 

私の場合、毛穴が非常に目立つ肌なので、硬めのファンデーションは使えません。

毛穴に落ちるし、角栓に溜まる…。

 

その点、このBBクリームは優秀で毛穴が悪目立ちすることがありません。

カバー力が高過ぎないのが良いのかもしれません。

 

思わぬ発見でした。

 

肌荒れしているときにカバー力の高いファンデーションを使うと本当にカピカピになるので、保湿力が高いもので伸ばして使うのがちょうど良いです。

 

普段からエアコンの効いた部屋にいることが多く、乾燥を感じるのでこれは良い発見でした。

 

楽なのでこれからもこれでいきたいと思います!