99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

やる気ゼロだけど仕事をしないといけないとき

天気の悪い日はなんとなく気分が上がりません。

 

「雨が好き」という方もいらっしゃると思いますが、私は雨が嫌い。

 

出勤前に濡れてしまうし、気分は上がらないし…。基本的に外出の予定は入れません。

 

天気も相まってか、非常にやる気が出ない!

やらないといけない仕事があるけど、「うぉー!」って出来ない。

 

 

調べてみた

こんな状況に打開策があるのなら…と淡い期待を抱いて調べてみました。

 

・ご褒美を用意する

・行動を具体的にシミュレーションする

 

など、色々とあった中で、一番刺さったのは、とある脳科学者の言葉。

 

「やる気がなくても、ベテランなら作業はできるはず。つべこべ言わず、早く終わらせて帰りましょう」

 

思わず吹いてしまった。

 

もはや「やる気」というもの自体、幻想なのかもしれない…と思いました。

 

 

やるしかない現実

「いつかは必ずやらなければいけないこと」に対しては、こういう現実的なアドバイスが刺さります。

 

簡単に言うと、「あなた大人でしょ?つべこべ言わずやれ!」みたいな。

 

先日、久しぶりに夢を見ました。

生まれて間もない赤ん坊を育てる夢です。

 

泣いたら食事なのか、オムツなのかわからないし、繊細な体の扱いにすごく気を遣いますね。(※夢の中でしか子育てしていません)

 

やけに印象に残ったので夢占いで調べたら、夢で育てていた子ども=自分だそうな。

 

手のかかる未熟者ってことですね。(地味に落ち込んだ)

 

この状況下で仕事でパンクして上司に「無理です」と言い放ち、周囲の負担を増やしてしまったことを考えると、大当たりです。

 

結局は、「やるしかない」ということ。

 

子どもじみた「やる気が出ない」という言葉を封印し、目の前のことをやります。