99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

すっぴんの日が増えるほどに肌が綺麗になってゆく

最近、省エネモードで生きています。

 

この間まで張り切っていましたが、仕事がパンクしたためグロッキーです。

最低限のことしかやっていません。

 

その結果、まったく化粧をしなくなりました。

テレビ会議だって、映る画像はそんなに高解像ではないのでもういいやと。(なので着替えて髪は手ぐし)

 

常にすっぴん!

 

落とすものもないので、夜はお湯洗顔のみ。

シャワーを顔にかけながら、額や鼻・顎など脂っぽいところを指で拭うくらい。

 

その後のスキンケアはいつも通りです。

 

そうしたらですね…肌がすごく綺麗になってきました。

特に、開いてボコボコだった毛穴が少し小さくなりましたし、鼻の小さいニキビは消滅。

 

全体的に肌の凹凸が落ち着いて、フラットな肌に。

毛穴が見えなくなるくらいまで小さくなったわけではありませんが、以前よりはかなり良い。

 

至近距離じゃなければ、小鼻や口元の色ムラをコンシーラーでカバーするだけでいけそうな雰囲気です。

 

今までの悩みは何だったんだろう…と。

どうやら、「極力洗わない」のが私のベストのようです。

 

今は、洗う回数を極限まで減らしています。

洗顔料を使っての洗顔は、角栓が気になったときだけに。週に1回くらいです。しかも部分的にしか使いません。

 

私の場合は、クレンジングも石鹸も肌の乾燥を招いてしまうようでダメなようでした…。

洗顔をしたらどんなに保湿してもダメなことに気付きました…はぁ…

 

この外出自粛期間中にすっぴんで大丈夫なくらいキレイになるといいな~と。

 

肌が綺麗になったら、石鹸だけで落ちるような軽いミネラルファンデーションに戻ろうかなと思っています。

落ちやすくて断念しましたが、肌が綺麗になったらそれだけで十分かも。

 

すっぴんが続く日にしかわからない、良い発見でした。