99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

モチベーションは自分で上げるしかない


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200513002000j:image

最近、「もう無理」「やだ」「辞めたい」しか言わなくなっているネガティブ人間です。

 

これ、本当に気分も運気も落ちますよ。

 

考え方を改めました。

 

 

もう逃げたかったけど

ゴールデンウィーク前に仕事で燃え尽きたワタクシ。本当に何もやりたくなくて、腐っていました。

 

昨日なんて夜中に転職先を探していましたからね!

良い感じのところも見つけました。

 

しかし、はたと思ったのがこの大炎上している仕事をある程度片付けて引き継ぎしなければいけないのでは…?ということ。

(昨今、退職代行という一瞬でドロンできる便利なサービスもありますが、会社にはお世話になった分、最後は円満に消えたいのです)

 

うぎゃああああああ

どっちにしてもこの大炎上から逃れられないではないか。

 

 

そうだ、辞める前にいったん綺麗にしよう

とりあえず、大炎上している業務をどうにかすることにしました。

 

まずはその原因を探ることに。

 

机の前で紙とペンを用意して、何が原因でどこに時間をとられているのかをじっくりと考えてみることに。

こういうときは、手書きの方が頭も働きます。書いていると次々と思い浮かんできて、自分の悪習がわかりました。

 

・忙しさにかまけて面倒なことや単純作業は後回しにしている

・忙しさにかまけて締切を無視(大炎上中なのでなぜか許される)

・「明日やろう」を忘れて数日放置

 

こう書いてみると、最低ですね。よく見放されなかったなと思います。

 

「尋常な業務量ではないからしょうがない」という言い訳で行動してきたツケがここで回ってきた!

 

「面倒くさいから後回し」というクセがあることもわかりました…。

つい最優先事項に気を取られて、後回しにしてしまうのです…

 

 

人間やればできる

「無理だ」という口癖がすっかり脳ミソの奥まで浸透してしまい、「できるわけないよね」と考えるようになっていました。

本当に口癖って恐ろしいものです。

 

一念発起。

「辞めるために頑張る」ってのもおかしな話ですが、モチベーションが上がったのは確かです。

 

誰にも迷惑をかけず、今の量をこなせるようになったとき私は最強の存在になれます。

そして、安心して辞められます。

 

その日を夢見て頑張ることにします。