99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

在宅勤務に最高!ポモドーロ・テクニック

f:id:yukaaaaaaaaaa:20200421161731j:image
仕事が全く終わらん…

 

これは業務を効率化できていないのが原因だという結論に至りました。

集中できないことが多くて、毎日何時間も残業する始末。

 

そこで最近始めたのが、「ポモドーロ・テクニック」。

 

 

ポモドーロ・テクニックとは

「25分集中して作業→5分休憩」のサイクルを繰り返すというもの。

そして、4回繰り返したら15分以上の長めの休憩。

 

これをやってみたのですが、すごく作業が捗ります。

25分という短めの集中時間と、5分というそこそこ長めの休憩が絶妙。

 

休憩はいつもより多く感じましたが、集中力や成果はいつも以上でした。

 

やはり集中する時間と休憩する時間のメリハリが、高い集中力を維持するコツなんだと思います。

 

75分ぶっ通しで作業して15分休憩よりも、25分作業して5分を3回繰り返す方が、なぜか効率は上がるのです。

 

以前は、60分以上は平気で作業を続けて、休憩…というペースでしたが、これをやると集中力が完全に切れてガス欠状態に。

それが、25分作業→5分休憩という短めのサイクルだと、ガス欠になりません。不思議ですね。

 

最強の時間の使い方だと思いました。

 

 

アプリで気軽にスタートできる

アプリにポモドーロ・テクニック用のタイマーがあるので、実践も簡単です。

 

私もアプリで実践しています。

やはり音やバイブで知らせてくれないと、没頭して時間がわからなくなってしまう場合があるので…

 

 

休憩と集中

やはり、集中力を持続させてパフォーマンスを上げるには、充分な休憩が必要なんだと痛感しました。

 

私は、長時間集中するとその後使い物にならなく人間なので…。

この休憩の効果はすごいなと思いますね…

 

もちろん、人業務内容によって合う・合わないはあると思います。

 

ただ、試してみる価値はあります!