99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

休日もキレイでいようとする心


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200422211826j:image

在宅勤務で化粧をしないどスッピンライフを謳歌しておりました。

 

平日は軽いメイクを

しかし、最近は、下地クリームと日焼け止めを塗っています。

ヘアセットは毎日。

 

時間にすると5分くらいなのですが、これが、結構メリットがあるのです。

 

・日焼け対策

・気合いが入る

 

日焼け対策

窓際で作業しているので、日焼け対策に。

良い天気でサイコー!なのですが、やはり日焼けは気になります。

 

腕も塗るべきなのでしょうけど……顔だけ守っております。

 

 

スイッチが入る

あと、気合というか、スイッチが入りますね。

 

私が塗っているのは、日焼け止め下地なのでうっすらカバーをしてくれます。

うっすらカバーでも、スッピンとは違うので気分も変わります。

 

気が向いたときは練習がてら、ポイントメイクも。

 

やはり、メイクをすると本格的に気合が入りますね!

 

 

身だしなみの影響

身だしなみって、マナーだけではなく、自分の心にも効果があるんだと実感。

 

私は、家にいるときは着替える習慣がほとんど無い人間なのですが(洗いものを増やさないため)、ちゃんと身だしなみを整えることの大切さを学びましたね…

 

やはり、シャンとしている人は一日中すっぴん&ルームウェアで過ごすってことがほとんど無いのだと思いました。

 

だってパジャマって、身も心もだらけますもん…。

 

そういえば、80歳過ぎてもシャンとしている祖母は、いつも着替えてメイクを欠かしません。

 

最近は億劫になったんだか、すっぴんの日もありますが、オシャレな服に着替えているのは変わらず。

 

やはり日頃の身だしなみって大切ですね。

ずーっとジャージを着ていたら、ジャージの似合う体になってしまった…という話もよく聞きますし。

 

服かメイクか、せめてどちらかは休日もきちんとすべきですね。