99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

何もしない時間はボーッと自己観察をしてみる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200420072408j:image

常に何かを考え事をしています。

おそらくこれは止められない。

 

ずーっと考えているのに疲れて、時々瞑想をしたり、ネットサーフィンに逃げてみたりしますが、何か問題を抱えているときはそれどころではありません。

 

最近は諦めました。

 

ひたすらずっと考える。

悩み事を考えると眠れなくなってしまうこともありますが、一生眠れないわけではないので、たまにはしょうがない。

 

やはり考えることで見えてくるものって沢山あります。

 

悩み事に関しても、色んな視点で見てみる。

自分の視点だけじゃなく、相手の視点、赤の他人の視点…など。

 

そうすることで 、「もしかしたら大したことではないのかもしれない」と少し安心できたりします。

(問題自体を解決しないと意味ないかもしれませんが…)

 

それと同じ感じで、何もやることのない時間もボーッと考え事をしています。

 

窓の外を見ながらとか、寝っ転がったりだとか、ソファに座って目を閉じても良い。

何かリラックスできる体勢で、ボーッと浮かんでくる考えを観察してみるのも面白いものです。

 

暇なときってつい何か用事を作ろうとしがちですが、ボーッとして自分に向き合うのも大切。

 

過去にあった嬉しかった出来事や嫌な出来事を思い出して、なんで嬉しかったのか、なんで嫌だったのかを考えてみる。

 

こうすると自分がわかってきます。

取説を作る感じで面白いですよ。

 

自分の新たな一面が見つかるかもしれませんしね!