99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

毎日ちょっとでもいいから健康のための時間を


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200405122605j:image

ふと振り向いた瞬間に首がビキーン!となり、痛くて横を向けなくなりました。

 

これがギックリ腰ならぬ、ギックリ首か…。

起き上がれないほどではないので、軽症です。

 

思えば、最近、肩こりがひどく、ここ数日はもはや何も感じないほどにガチガチ。

触ると岩のように固くなっていました。

 

 

サボるとこうなる

何かしら対策をすれば良かったのですが、忙しさを言い訳にサボりました。

 

そうしたら、これですよ…

 

健康ってのは損なわれてから有り難みがわかるもので、色々と後悔しています…

 

日課にしよう!と決めたラジオ体操もここ最近はサボり、ストレッチもサボり、筋トレもサボり、全てサボり…

 

そして爆発。

いや、もうね、たった数分のラジオ体操の時間をけちった自分が憎い。

 

整体に行ったら、だいぶ良くなりました。

 

 

毎日数分でも運動する時間を

運動ゼロほど不健康なことはないなと。

筋肉って使わないと衰えるもので、刺激を与えて損はありません。

 

・ラジオ体操

・ウォーキング

・筋トレ

・ストレッチやヨガ

 

運動が好きでない人にとって、体を動かす時間ってムダに感じてしまうこともあるかもしれませんが、決してムダじゃありません。

 

私自身、デスクワークになってから、極度の運動不足に陥っています。

 

一番ショックだったのは、握力が落ちたことでしょうか。

ビンの蓋が開けられないことが増えました。

 

日常的に筋肉を使わないと確実に衰えます。

そして、その衰えたことって、わからないんですよね。使うまでは。

 

だからこそ、意識的に動かした方が良い。

 

 

運動再開

先日から筋トレを再開しました。

 

おかげさまで、筋肉痛です!

でも、なんだろう…この清々しい気分は。

 

学生時代は通信簿で体育2を取ったこともある大の運動嫌いですが、運動の大切さは実感しています。

 

運動は健康的な肉体を保つためのものでもありますが、精神的な部分への効果も高いです。

 

運動後は爽快感がありますし、良いリフレッシュにもなりますしね!

 

下手にネットサーフィンしているよりも、その時間を散歩や筋トレに注いだ方が、肉体的にも精神的にも安定すると思います。

 

ネットサーフィンで得られる情報がほぼゼロに近いことを考えると、散歩や筋トレなどの運動に時間を使った方が有益なのではないかなと。