99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ちょっと合わない化粧水は朝の洗顔代わりに


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200404094459j:image

普段から化粧水はほとんど使っていません。

 

相性の良い化粧水と出会えず、諦めました。

 

サラサラした化粧水→乾燥する

とろみ系の化粧水→赤くなる

 

どういうこっちゃ

 

 

化粧品と相性

サラサラの化粧水自体、成分がほぼ水なこともあり荒れることはほとんど無いものの、保湿として使うと乾燥を感じます。

 

とろみ系の化粧水は、保湿力はすごくありますが、肌荒れとまではいかないものの、赤くなるんです。

これは、肌に浸透させるために結構強い界面活性剤が使われているのではないか…と考えています。

 

メイクしているときに、とろみ系の化粧水で顔を拭いたら、メイクがキレイに落ちたんですね。

これだ!と。

 

保湿剤なのにメイクが綺麗に落ちるって、なかなか強い成分が入っていると思います。

 

過去に使って合わなかった乳液も同じだったので、「浸透させる」という化粧品は全般アウトのようです。

 

 

少し合わない化粧水の使い方

化粧水では赤くなるものの、荒れるわけではないので、朝の洗顔代わりの拭き取り化粧水として使っています。

 

こうすると、汚れが落ちますし、メイクのノリがすごく良くなります。

 

その後に、化粧をするせいか、赤みは出ません。

(多分、あれこれ塗るから成分が中和される様子)

 

朝の拭き取りは洗顔代わりに毎日するので、ちゃんと使いきれます。

 

かぶれてしまうものは処分しますが、「なんとなく合わない」というものはなるべく使いきるようにしています。