99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

在宅勤務中は当然のように着替えない


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200405122203j:image

コロナの影響で在宅勤務になりました。

 

通勤時間がゼロになったうえ、身支度にかかる時間もゼロに。

 

最近の身だしなみについて。

 

 

仕事服

家から出ないので着替えません。

 

私は仕事への服装について、非常にこだわりが強い人間ですが、なぜこだわるかというと、他人の目があるからです。

 

仕事中は会社の名前を背負っていることもあり、社外・社内を問わず、恥ずかしくない服装をしたいと思っています。

 

そのため、仕事が目的であれば、服装に手抜きはしません。

なるべく楽できちんと見える服を選びますが、100%リラックスできる服ではありません…。

 

それが、在宅勤務となると、見えないので着替えなくて良いかなと。

テレビ会議するにしても上半身しか映りませんしね…

 

余計な洗濯物が増えないので節水にもなります。

 

 

化粧はどうするのか

化粧もしていません。

 

朝はスキンケアだけ。窓際で作業しているので、天気のいい日は日焼け止めだけ塗っています。

 

もともと「化粧してる?」と聞かれるくらいのナチュラルメイクなので、問題なし!

 

テレビ会議をやるにしても、眉毛を描くくらいですね…。

前髪をセンター分けにすると、眉尻が見えなくて描かなくても大丈夫です。

 

化粧をしないぶん、肌に負担がかからないので肌が綺麗になりそうです。

 

 

在宅勤務はエコで節約になる

洗濯物は減るし、服もコスメも要らないし、買い物のチャンスもないしで、かなり生活がシンプルになりました。

 

いつまで続くかわかりませんが、何よりも通勤時間がゼロなのが嬉しすぎます。

 

でも、この浮いた時間を睡眠じゃなくて有意義に使いたいですね…