99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

美肌と三十路とジャンクフードと

何かの記事で「近所にファストフード店がある人は貯金ができない」というのを見たことがあります。

 

ファストフードは世界一おいしいから、つい依存して食べたくなり、浪費してしまうそうな。

 

ファストフードに限らず、加工食品はすべて美味しい。

 

 

加工食品は止まらなくなる

私はファストフード店はあまり行かないのですが、コンビニやスーパーでときどき、間食のおやつやパンを買うことはあります。

 

気付くと、食欲が爆発していて2~3キロ平気で太ります。

いや~怖いですよね。

 

加工食品って依存性がありますよね…

 

私はなるべく自炊するようにはしているのですが、作るのが面倒なときはパンやコンビニ弁当が続くときがあります。

そうすると、いつの間にか太っています。

 

あと、異様にお腹が空くんですよ…

仕事のお供に毎日ランチパックがないといけないぐらい。

 

最近、無意識に毎日のパン習慣が身に付いてしまい、お菓子も食べるようになり、体重増加でお腹がぽっこり…

 

こうやって無意識のうちに、加工食品を欲しているから怖い。

 

おそらくジャンクフードがやめられない人は無意識に依存症のような状態になっているのだと思います。

私も偉そうに書いていますが、ポテチを食べ出すと1袋ペロッといってしまいますもん。

止まらなくなるのです。

 

 

影響はゼロではない

私は昔はすごいニキビだったのですが、ほぼ自炊生活に切り換えてからは(ときどき加工食品に溺れますが)、割と肌の調子も安定しています。

 

ときどき20代に見られることもありますからね(お世辞の可能性アリ)!

なので、加工食品の影響というと自分自身では太ることと怠くなることくらいしか感じていません。

 

ただ、3食をほぼ外食とインスタント食品、コンビニ弁当で生きる三十路の女性が身近にいます。

 

彼女は、元々すんごい美肌。至近距離で見ても毛穴が見えないくらいだったんですよ。

ただ、昔からカップ麺やファストフードが大好きで、ずーっと加工食品の生活をしていました。

 

最近、三十路になった彼女の顔をまじまじと見たら、顔中がニキビだらけ。

血色が悪く、どんより…

目下の悩みは老けて見られることだそうな。確かにシワというか影がある。

愚痴っぽいし、ネガティブだし、空腹であからさまにイライラしている。

 

夜型で不規則な生活を送っているようで、もちろんそれも影響していると思う。

 

ただ、インスタント食品の弊害の方がでかいんじゃないかなと。

あまりの変貌ぶりだったのでビックリしてしまいました。

 

若いうちはどうにかなっても、アラサーともなると影響は出てくるんだなと。

 

見た目だけでなく、体調や気分にも影響があるので考えものです。

 

私も最近お菓子が止まらなくなったので、こちらを読んで、目が覚めました。

「お菓子中毒」を抜け出す方法~あの超加工食品があなたを蝕む~

今はまた元気に生きています。

 

食生活を整えることって、重要ですね。